credit: Merriam-Webster
こんにちは。英語コーチの奥村きょうこです。
もう9月ですね。
アメリカでは、8月下旬から9月頭にかけて、新学年度が始まるので、夏には、
Back-to-School
というフレーズを、広告でよく見かけます。
3ヶ月近く (!) の長い夏休みが明けて、いよいよ「学校生活の再開」
という意味です。
品詞は、この場合、名詞です。
ダッシュ(ー)で繋げて、1語として扱っています。
そんな中、アメリカの老舗辞書出版会社 Merriam-Webster の広告に、こんな表現がありました。
" MUST-HAVES FOR Back-to-School "
さて、問題です。
皆さんご存知の通り、
☑ Must は 助動詞 「~しなければならない」
☑ Have は 動詞 「持つ、持っている」
ですが、
なぜ、Have に "S" がついているのでしょうか?
Have に "S" がつくとしたら、Has じゃないの?
:
:
答え:
この Must-have は、実は、名詞なんです。
ダッシュ(ー)で繋げて、1語として扱っているんです。
さっきの、Back-to-school と同じ考え方ですね。
意味は、「持っておくべきもの」
助動詞と動詞をつなぎ合わせて作った、名詞。
面白いですよね。
数えられる(可算)名詞なので、複数形にするために、"S" が付くこと、可能なんです。
あなたにとって、9月からの生活で Must-haves は何ですか?
勉学の秋!
今秋こそ英語を始める!と、お考えの方へ。
しかも、「本気で」お考えの方へ。
☑ 英語習得コーチング本コースは現在、若干名受付中です。
☑ 100日間で、コーチングとティーチングの組み合わせで確実にあなたの英語ステージを上げます。
☑ 英語教育修士号(米国)・教員免許(日本)保持、現役の大学英語講師です。
☑ 説明は「わかりやすい!」と好評いただいています。
☑ コーチング期間中、お仕事メールやプレゼン資料の添削も可能です。
お問い合わせ・体験セッションの申し込みは、「体験セッションに申し込む」をクリックしてご連絡ください。
Comments