top of page
検索
  • 執筆者の写真奥村 きょうこ

講演会に登壇いたしました (2023/2/8)




ソニーグループ株式会社の福馬様が個人的に同社社員様の学びの場として企画運営されているBridge Terminal講演会にて、一昨日オンラインで講演をさせていただきました。


題名:『世界共通語としての英語 ~ジェンダーニュートラルな英会話法~』



社内外535人もの多くの方に事前に参加登録頂いたことと、公開される動画に出演するのは生まれて初めてということで、かなーり緊張いたしましたが、多くの方の支えにより、無事に話し終えることが出来、感謝しております。


Youtubeライブでも配信していただき、アーカイブも残して頂いています。ご興味のある方は、視聴して頂けると嬉しいです https://www.youtube.com/watch?v=XD96UK3Rlkk


ー--- 参加者のご感想 ◯奥村きょうこコーチの講演、とても素晴らしかったです。本当にわかりやすくて、アメリカのジェンダーニュートラルに対する取り組みがイメージできました。また、ご家族でのアメリカ移住のお話しも興味深かったです。アメリカ移住のお話しもより深くお聞きしたいと思いました。お子様たちが、帰国後、自己主張ができるようになったエピソードに感動しました。貴重なお話しをありがとうございました。(N. F. 様)


◯ジェンダーニュートラルのお話もすごく興味深かったです。日本でも1割の方が今までの二元性ではないということ、新たな気づきでした。「主婦」や「女性総合職」という言葉も違和感を感じていましたが、徐々に最適な言葉に変化していくといいなと思いましたし、自分もできる限り気をつけてみようと思いました。英語の代名詞は、人それぞれの組み合わせを覚えきれるかな(実用的なのか)と思ったのと、逆に今まで以上に誰がどんなジェンダーかを常に意識しそうと感じたので、一緒に経過観察したいと思いました^^ (M. H様)


◯「英語が第一言語ではないのは多様性の一つ」という発想、とても面白いなと思いました。アメリカの学校のお話(ネイティブではない人を英語講師として採用したこと、Crazy Hair Dayなど)がとても斬新で、実話を直接伺えたことがとても刺激的でした。奥村さんの実体験に基づく今日のお話がもっともっと多くの人に広がることによって「同じであってもいいし、同じでなくてもいい」ということが浸透して、誰もがより心地よく過ごせる社会が日本でも実現していきそうだなと感じました。今後のますますのご活躍応援しております! 今日は貴重なお話をどうもありがとうございました!!(同上)


ー--- その他非常に多くのご感想をお寄せいただき、ありがとうございます。

ご支援いただいた福馬さん、野口さん、運営スタッフの皆さま、ご参加頂いたすべての皆さまに心よりお礼申し上げます。



閲覧数:23回0件のコメント

Comentários


bottom of page