検索
  • 奥村 きょうこ

人気YouTuberの書籍タイトル "Fortune Favors the Bold" どんな意味?

こんにちは。英語コーチの奥村きょうこです。


最近、読書好きのたくさんの方々が、SNSで投稿している話題の、

「FORTUNE FAVORS THE BOLD 幸運は大胆な人が好き 私らしい夢の見つけ方・育て方」(未来著)

という本のタイトルの英語の部分のが、

すごくカッコいい!

日本人がつけたタイトルじゃないなー。

と、気になりまして、ググってみたら、古代から存在することわざのようです。

さて、問題です。

the bold って、どんな意味?



☆彡



前回の投稿を読んで覚えていらっしゃる方にとっては、復習ですよー!

ヒント:

the + 形容詞 = 「~な人々」

bold (形容詞) = 「勇敢な、大胆な」


☆彡


答え:

the bold = 「大胆な人々」

fortune = 「幸運」

favor = 「~を好む」

the bold = 「大胆な人々」

Fortune favors the bold. 

直訳:「幸運は、大胆な人々を好む」

つまり、「幸運は、大胆に行動する人に訪れる」

とか、「行動する人が幸運をつかむ」

ってことですね。

本の中身は拝読していませんが、帯に書かれた文章によると、著者の未来さんが、人生の岐路で自らの夢を見つめなおし、あらたな夢に向かって進む様子がつづられているそうです。

未来さんは、行動することによって、夢を実現し、幸運をつかんだのでしょうね。

すばらしい!

ちなみに、

Fortune favors the bold. 

このことわざの一般的な訳は、

「幸運は勇者に味方する」

です。

戦う勇者とか騎士に向けられた格言が起源のようです。

☆彡

英語習得コーチング本コースは、残りおひとり(!)受付中です。

夢に向かって行動してみませんか

Remember, "Fortune favors the bold!!"

☑ 100日間で、コーチング×ティーチングで確実にあなたの英語ステージをUP。

☑ 英語教育修士号(米国)・教員免許(日本)保持、現役の大学英語講師。

☑ 説明は「わかりやすい!」と好評。

☑ コーチング期間中、お仕事メールやプレゼン資料の添削も可能。


お問い合わせ・体験セッションの申し込みは、「体験セッションに申し込む」をクリックしてご連絡下さい。

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示