検索
  • 奥村 きょうこ

人は環境が9割。英語も環境次第。

更新日:2021年7月9日

こんにちは。英語コーチの奥村きょうこです。 ”英語ができるだけで同級生より1.5倍稼ぐ”私の元クラスメート、Hちゃん。 (詳細は前回の投稿を参照ください) 何が彼女をそうさせたかって、やっぱり、”環境の力”だと思います。 もちろん、留学先で真面目に頑張ったHちゃんも素晴らしい! 留学したからといって、はたまた駐在でアメリカに住んだからといって、努力なしに英語が話せるようになるわけでは、ない、ことは皆さんご承知のはず。 その努力を、努力せずしてするには、勉強せざるを得ない環境に身を置くこと。これが一番です。

ワシントン大学での留学生向けプログラムは、非常に良くできてます。 世界中から優秀な留学生が集まるだけあって、学生の質も高い。 費用も高いですが。 クラスメートが熱心に勉強する。グループワークが多い。プレゼンが多い。予習で読んでおくページ数が多い。課題が多い。自分が授業で学ぶだけでなく、授業への貢献を期待される。

そんなところに属していたら、周りに流されて(?)、いつの間にかめちゃくちゃ勉強しちゃってるんです。

で、そのうち、もっとレベルの高いプログラムに参加している。 「怠けたい」とかいう、自分の意志はどこかに置き忘れて、なぜか自然と周りに煽られて(?)必死についていってる。


私も、Hちゃんと同じ年齢の頃、(20年前ですけど)、同じように流されていました。 偏差値高くない文系女子大出た普通の私。就職せずに語学留学したら、めちゃめちゃいいプログラムだった。 周りがすごく勉強する。つられて勉強。いつの間にか高いプログラムを目指してる。そしてヒーヒー言いながらも大学院卒業までしてしまった。 私の意志というよりも、完全に”環境の力”です。

勝間和代さんもYoutubeでおっしゃってました。人間の意志なんて、弱いもの。環境がほとんど。だから、環境整備に力を注ぐべきだ、と。 「私にもできたんだから、誰だってできる。」 Hちゃんも言ってましたが、私も自分でそう思っています。

私のように中学・高校・大学とどの科目も成績がパッとしない勉強が苦手な人でも、英語の勉強が当然、という環境に身を置けば、出来るようになります。 人は環境が9割。 どこかで聞いたことあるタイトルですね。(笑)



☆英語力をアップしてビジネスと人生のステージを上げたい方へ: 英語コーチング3か月間本コースは、現在1枠、空いております。

まずは体験セッションにお申し込みください。

お問い合わせもお気軽にどうぞ。 #英語コーチング #英語コーチ #ビジネス英語コーチング #海外移住 #ビジネス英語 #年収アップ #外資系英語 #勝間和代

閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示