こんにちは。英語コーチの奥村きょうこです。
先日、ワシントン大学のグローバルビジネスの授業で クラスメートだったHちゃんとお茶してきました☕
Hちゃんは、東京で女子大を卒業し、就職せずにシアトルに2年間留学した、純日本人。
クラスメートと言っても、ほとんどがオンライン授業だったので、対面で会うのは久しぶり。
今は外資系企業に就職しているそう。
たくさんおしゃべりして楽しかったです。
(写真:東京・高円寺のPorta Coffee Stand
自家焙煎のコーヒーが美味しかったです☕)
特に印象に残ったのは、Hちゃんの、この言葉。
「英語ができて良かったー」
その理由は、
”日本企業に勤める友達と比べて、給料が全然違うから”です。
どのくらいかというと、1.5倍。
そんなに違うんですね。。。(驚)
留学をしたことにより、2年間、同級生よりも就職が遅れたHちゃんですが、
今、それだけ稼げれば、単純計算しても2年半で他の同級生の合計収入に追いつくし、
留学費・生活費も1、2年分の年収で元を取ってしまうでしょう。
数年の遅れがあったとしても、長い目で見れば、英語をマスターすることによってその後の年収に、大きく影響することがあるんですね。
業務内容は同じなのに、英語が出来るってだけで外資系に勤めて年収が1.5倍。
ホントの話です。
Hちゃんは、こんなことも言っていました。
「私が出来たんだから、誰だってできる」
もちろん、Hちゃんはシアトルで真面目にがんばったんですが、
私と同じで、元々特別な能力があったとか、ものすごい偏差値の高い大学を出たとかではないんです。
日本で普通の中学・高校を出て、大学も日本の大学。学部は文系。いわゆる普通の人です。
何が彼女を”同級生より1.5倍稼ぐ”結果に導いたかというと、
「英語を勉強せざるを得ない環境に身を置いた」ことです。
キーワードは、”環境”。
だんだん深いテーマになってきました。。
<次回へ続く>
☆英語力をアップしてビジネスと人生のステージを上げたい方へ
英語コーチング3か月間本コースは、現在1枠、空いております。
お問い合わせフォームからご連絡下さい。
Kommentare