検索
  • 奥村 きょうこ

「英語ができて良かったー!」英語力と年収の話

更新日:2021年7月9日

こんにちは。英語コーチの奥村きょうこです。


先日、ワシントン大学のグローバルビジネスの授業で クラスメートだったHちゃんとお茶してきました☕

Hちゃんは、東京で女子大を卒業し、就職せずにシアトルに2年間留学した、純日本人。

クラスメートと言っても、ほとんどがオンライン授業だったので、対面で会うのは久しぶり。

今は外資系企業に就職しているそう。

たくさんおしゃべりして楽しかったです。

(写真:東京・高円寺のPorta Coffee Stand

自家焙煎のコーヒーが美味しかったです☕)

特に印象に残ったのは、Hちゃんの、この言葉。

「英語ができて良かったー」

その理由は、

”日本企業に勤める友達と比べて、給料が全然違うから”です。

どのくらいかというと、1.5倍

そんなに違うんですね。。。(驚)

留学をしたことにより、2年間、同級生よりも就職が遅れたHちゃんですが、

今、それだけ稼げれば、単純計算しても2年半で他の同級生の合計収入に追いつくし、

留学費・生活費も1、2年分の年収で元を取ってしまうでしょう。

数年の遅れがあったとしても、長い目で見れば、英語をマスターすることによってその後の年収に、大きく影響することがあるんですね。

業務内容は同じなのに、英語が出来るってだけで外資系に勤めて年収が1.5倍。

ホントの話です。

Hちゃんは、こんなことも言っていました。

「私が出来たんだから、誰だってできる」

もちろん、Hちゃんはシアトルで真面目にがんばったんですが、

私と同じで、元々特別な能力があったとか、ものすごい偏差値の高い大学を出たとかではないんです。

日本で普通の中学・高校を出て、大学も日本の大学。学部は文系。いわゆる普通の人です。

何が彼女を”同級生より1.5倍稼ぐ”結果に導いたかというと、

「英語を勉強せざるを得ない環境に身を置いた」ことです。

キーワードは、”環境”。

だんだん深いテーマになってきました。。


<次回へ続く>

☆英語力をアップしてビジネスと人生のステージを上げたい方へ

英語コーチング3か月間本コースは、現在1枠、空いております。

お問い合わせフォームからご連絡下さい。




閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示